のんびりたっぷり旅行に行きたい❗

旅行や日々のこと・家族のこと・ワインのこと・食事のこと

家のハンバーグ~息子料理~

息子(小6)が、ハンバーグ作りたい!と言い出した!料理番組観て、やりたくなったらしい❗

 

さっそく作ってみた😃

 

材料

 

合挽き肉   500gram

卵   二個

玉ねぎ  一個

牛乳  50cc

塩、こしょう、ナツメグ   少々

パン粉   大さじ五杯くらい

 

 

ソース

 

赤ワイン   70cc

水  30cc

トマトケチャップ  大さじ3

ソース 大さじ5

おろしニンニク  一個

チューブでもOK

醤油少し

みりん 少し

 

 


f:id:sunusnu:20200425112415j:image

まずは、玉ねぎをみじん切りに!

ちょっと、泣きながら頑張ってました

 


f:id:sunusnu:20200425112645j:image

玉ねぎ炒めまーす

 


f:id:sunusnu:20200425112712j:image

ちょっと、少なかったかな?

あら熱をとっておきますよ

 


f:id:sunusnu:20200425112741j:image

肉と玉ねぎ、塩、ナツメグ以外の材料を用意しておきます

 


f:id:sunusnu:20200425112819j:image

合挽き肉を練りますよー

塩とナツメグを振りかけて

 


f:id:sunusnu:20200425112850j:image

粘りけが出るくらいにねー

手が冷たい!とか、うるさいですが

がんばれー🚩😃🚩

 

母の手伝いは拒否されましたので

指示だしだけしております

 


f:id:sunusnu:20200425113029j:image

他の材料もいれてまぜまぜ

 
f:id:sunusnu:20200425113130j:image

ラップを張って冷蔵庫で寝かせます

 

つけあわせの野菜やサラダには

興味がないそうで、ゲームに戻っていきました……

 


f:id:sunusnu:20200425113239j:image

夕御飯前に成形します

ここは、お母さんはやらないで!とのことでお任せしますが

お母さんとお祖母ちゃんのは

小さめにしてね❗

 


f:id:sunusnu:20200425113342j:image

六個できました

 


f:id:sunusnu:20200425113402j:image

焼くのは、今日は、いいやーとのことで

私が焼きました

やりたい工程だけ……自由ですね

 


f:id:sunusnu:20200425113507j:image

両面を強火でこんがり焼いて

ソースの材料を、入れて蒸し焼き➡火がとおったら煮詰める

 


f:id:sunusnu:20200425113657j:image

かんせーい🎵

柔らかくて美味しくできましたよ✨

旦那さんと息子は

大きいのと小さいの二個をペロリと🎵

あ、息子のグラスはワインじゃないですよ❗

ブドウジュースです!

ワイン気分で飲むのがお気に入りです

 


f:id:sunusnu:20200425113915j:image

サラダと

 


f:id:sunusnu:20200425113927j:image

パンとチーズで美味しくいただきました!

お腹いっぱい🎵ごちそうさまでした😃

 

stayhomeで、息子と料理をする時間が増えました😃こんなと気じゃないと

ゆっくりお料理できないですもんね

注ぎは、何にチャレンジさせようか