のんびりたっぷり旅行に行きたい❗

旅行や日々のこと・家族のこと・ワインのこと・食事のこと

山菜を料理してみました!

先日、父から届いた山菜


f:id:sunusnu:20200427213753j:image

せり


f:id:sunusnu:20200427213804j:image

タラの芽、こしあぶら

 


f:id:sunusnu:20200427213841j:image

こごみ、山独活

 


f:id:sunusnu:20200427213909j:image

わらび

 

たくさん~😅

山菜なんて、料理したことないし、

こしあぶら?って、始めてみたし!

下処理もわかんない!

 

頼ったのは、もちろん

クックパッド🎵

頼りになる、つよーい味方😃

 

がっつりあくぬきが必要なのは

わらびだけでした!

よかったー

 

わらびは、重曹のお湯に一晩つけといて

独活は酢水に浸けて、さっと湯がきました

 

他の山菜を調理!

 


f:id:sunusnu:20200427214225j:image

粗って乾かして、やっぱり天ぷらだよねー🎵

 


f:id:sunusnu:20200427214323j:image

息子のために、海老も買ってきて

頭は大人のおつまみに

 


f:id:sunusnu:20200427214352j:image

じゅわっと🎵

息子がやりたがったから、揚げさせてみたけど、鍋を覗き込もうとしたり

ハラハラ、ハラハラ😱

 

海老しか興味がなくてよかったかも💦

山菜は私が揚げました!

 


f:id:sunusnu:20200427214510j:image

おー、けっこういい感じじゃない?

揚げながら乾杯して🍺🎶🍺🎶🍺

揚げたてを提供しつつ、飲んでました❗

 


f:id:sunusnu:20200427214635j:image

エビとタラの芽🎵

海老も、柔らかくて甘くて美味しかった❗

ちなみに、息子のタイミングで揚げたのは、半生すぎて二度揚げ😥

 


f:id:sunusnu:20200427214745j:image

海老の頭もカリッカリ🎵

おつまみに最高です!

 


f:id:sunusnu:20200427214813j:image

せりはお浸しに。カツオ節がなかった💦

ほろ苦いけど、さっぱりしていて

おいしーい🎵

 


f:id:sunusnu:20200427214902j:image

独活は、酢味噌あえに

穂先は天ぷらにしたらおいしかったよー

 

天ぷらで食べきれなかった山菜は

翌日に

 


f:id:sunusnu:20200427214959j:image

こごみとタラの芽、ベーコンのガーリック炒め🎵

これ、おつまみにピッタリ😃

旦那さんとお義母さんの受けもよかった✨

 


f:id:sunusnu:20200427215126j:image

わらびはお煮しめに🎵

お出汁で薄味に仕上げました❗

ずっと食べていられるー👍

 


f:id:sunusnu:20200427215210j:image

蓮根も一緒に来たので、

旦那さんの大好きなきんぴらに❗

しゃきしゃきでこれまた、お酒に合っちゃう

 

始めての山菜料理は、下処理は面倒でしたが、すべて美味しく頂けました😃

お父さん、ありがとうございます🎵😃

 

来年もよろしくー💕