のんびりたっぷり旅行に行きたい❗

旅行や日々のこと・家族のこと・ワインのこと・食事のこと

2019年7月~本州最北端へ~

今年の夏休み
私・息子・私の母で、本州最北端まで行って来ました☺

家族旅行は、基本車なので、久しぶりの新幹線🚅
f:id:sunusnu:20190930152504j:plain

新幹線では、やっぱり駅弁だよね❗
八戸まで新幹線
そこから在来線で野辺地へ
野辺地からは、レンタカーです🚗

車で一時間ちょっと!
遠いよー😅

今回のお宿、サンホテル大間に到着❗
もう夜だし今日は夕飯食べて寝ます❗


f:id:sunusnu:20190930153056j:plain

お疲れさまでした~🍺✨🍺



f:id:sunusnu:20190930153153j:plain
部屋でもかんぱーい✨
デラックスツインだったかな?
息子と私が、同じベットで。
けっこう、広いからソファーベット置いてあると便利なのにな~👍
お風呂はユニットバス。洗面所は別。大浴場はありません。
大間は、保養センターってゆう温泉ありのお宿もあります。
日帰り温泉もできますよ♨



f:id:sunusnu:20190930160317j:plain

部屋の窓から、函館へ出向するふぇりーを見送れます。
ここから日帰りで函館にも行けます。
地元の子は洋服買いに行ったりするみたい。
次は函館にも行きたいなあ

2日目

f:id:sunusnu:20190930153811j:plain

おーきてー❗
連れてきたパンダが潰されています‥。



f:id:sunusnu:20190930153908j:plain

朝御飯🎵ま、安いので、朝はこんなもんで十分です❗

さてさて、今回の目的は


f:id:sunusnu:20190930154024j:plain

お墓参りです。
私の祖父母、大伯父、大叔母さんたちが眠っています。二年ぶりになってしまったお墓参りです。



f:id:sunusnu:20190930154152j:plain

お供えは、置いていくとカラスが来るので、頂きます

このあと、親戚のお姉ちゃんと合流して
お昼御飯🎵



f:id:sunusnu:20190930154309j:plain


まぐろ丼、うまーい😋🍴💕



f:id:sunusnu:20190930154411j:plain

母は、ウニとまぐろ



f:id:sunusnu:20190930154437j:plain

私は三色丼🎵
お味噌汁はかに汁🎶

美味しゅうございました😃

地元のお姉ちゃんからすると、観光客値段で高い❗らしいけど😅

ちなみに、地元だと、お弁当のすきまうめにアワビ入れるって言ってた‥。

息子のリクエストで


f:id:sunusnu:20190930154707j:plain

やって来ました❗本州最北端、大間崎!
残念!曇っていて函館が見えない😢
大間崎は、昔はふるーいお土産やさんが二件くらいだったけど、今は増えましたね~👍ご飯食べるとこもありますよ。自家製の一夜干しなんかも売ってます。タコの足がオススメ🎵



f:id:sunusnu:20190930160153j:plain

これは、2年前
まぐろ押しです
当たり前❗

お盆の頃だと、お祭りで解体ショーなんかもあります。



f:id:sunusnu:20190930154907j:plain

アイスうまー🍦

夜は、祖母の住んでいた家で飲み会🍻



f:id:sunusnu:20190930155022j:plain


イカ刺し美味しかった~🎵

3日目

今日は帰るのみです❗

その前に


f:id:sunusnu:20190930155151j:plain

もう一度ご先祖さまにご挨拶
昨日忘れたお花も🌸

また来るね~☺



f:id:sunusnu:20190930155256j:plain

新幹線と



f:id:sunusnu:20190930155314j:plain

マイスペースを整えてくつろいでいます。2泊3日でリンゴジュース何本飲んだんだか😥
さらに一箱、母が買ってくれたので、後日自宅に届く予定。

青森は、缶のリンゴジュースの、しゅるいがたくさんあります。
息子が好きなのは、密閉絞りとかいうもの。お土産やさんより、スーパーのほうが安いです。

2泊3日の青森旅行?終了~✴
しかし、やっぱり遠い❗あと。土産とか考えると車で行きたいなあ。次回は
途中どこかで一泊して、車で行こう。
新幹線やレンタカー代考えたら、余裕で一泊できるもんね。