のんびりたっぷり旅行に行きたい❗

旅行や日々のこと・家族のこと・ワインのこと・食事のこと

イチゴ狩り🎵

先日、イチゴ狩りに行ってきました😃

 

日帰りで行けて、観光もできて

行ったことがないところ

 

見つけたのが、静岡の久能山にある石垣イチゴ🍓🎵

 

石垣イチゴってなにー?🎵

ってことで、行ってきましたよー❗🎶

 

久能山は、海岸沿いです😃

 


f:id:sunusnu:20200224131431j:image

 

良いお天気で、海もきれいでした😃

 


f:id:sunusnu:20200224131532j:image

海に面して、久能山東照宮があります⤴

 

石垣イチゴは、100年くらい前に

久能山東照宮からイチゴの苗をいただいて、

石垣の石の輻射熱を、利用してイチゴを育て始めたのが始まりだそうです😃

海岸沿いに、イチゴのビニールハウスがたくさんあります☺

 


f:id:sunusnu:20200224131754j:image

海岸沿いの狭い地域に苺農家とビニールハウスがずらーっと🎵

 


f:id:sunusnu:20200224133632j:image

イチゴ狩りが売りの町のようです🎵

 

今回予約したのは、こちら


f:id:sunusnu:20200224131906j:image

久能屋さん🎵

ネットで予約ができましたよ🎵

 


f:id:sunusnu:20200224131955j:image

東照宮の鳥居のすぐ近くにあります☺

お参りにも便利❗


f:id:sunusnu:20200224132137j:image

カフェだけの利用もできるみたい❗

 


f:id:sunusnu:20200224132208j:image

パックと練乳もらっていきますよー❗

イチゴのビニールハウスは、少し離れたところにあります

 


f:id:sunusnu:20200224132315j:image

お店の裏の道をまっすぐ行って

この橋の手前を右に

え?ここ入ってくの?ってゆうくらい細い道?たぶんここから集中なのかな?舗装はされてません

 


f:id:sunusnu:20200224132538j:image

こんなところも通るので

歩きやすい靴が良いと思います☺

 

さー、石垣イチゴはどんな感じかな~🎵

ビニールハウスの中へ❤

 


f:id:sunusnu:20200224132834j:image

おー🎵いちごが鈴なり🎵💕

 


f:id:sunusnu:20200224132914j:image

ホントに石垣にイチゴが植わっています☺

低い位置なので、しゃがまないととれません

 

斜面に作られているので、

ビニールハウスは、大きいものではなく、

一列づつです

一列につき、5、6人くらいかな?

 


f:id:sunusnu:20200224133129j:image

品種はあきひめ🎵

うまー🎵💕

 


f:id:sunusnu:20200224133212j:image

かなり、密集して熟してるので

あんまり移動しなくても大丈夫です😃

座り込んでパクパクいただきました😃😆🎶✨

 

私が一番食べたかも💦

 

ちょと変わったイチゴ狩り🎵

海も近くで見れて、東照宮にも近くて

日帰りにはぴったりでした😃