のんびりたっぷり旅行に行きたい❗

旅行や日々のこと・家族のこと・ワインのこと・食事のこと

息子とチョコレート作り

チョコレート大好き息子

なにか作りたい(料理)ある?

と聞いたら

「チョコレート🎵」

 

チョコレートねー、溶かして形にいれて固めるだけだと、料理した感じがしないので

トリュフチョコレートを作ることに😊

 


f:id:sunusnu:20200510183626j:image

ガーナと明治を使いました

 


f:id:sunusnu:20200510183701j:image

チョコレートを割って、湯煎で溶かしまーす

 


f:id:sunusnu:20200510183743j:image

湯煎して、温めた生クリームを入れて

艶が出るまで練り練り

 

冷蔵庫で柔らかい粘土くらいまで

固めます

待ってる間に

 


f:id:sunusnu:20200510183900j:image

イチゴ味も作ってみよう🎵


f:id:sunusnu:20200510183925j:image

間にちょこっとイチゴ🍓

 


f:id:sunusnu:20200510183947j:image

溶かすとミルクチョコみたいに

これにも温めた生クリームを入れたんだけど

ちょっと分離ぎみ?オイル系のものがはいってるのか、ツルツルした感じになりました

上手く固まるかなあ😅

 


f:id:sunusnu:20200510184109j:image

なんとか、ボール状にすることができました❗

大きさとかバラバラ😅

 


f:id:sunusnu:20200510184149j:image

ココアパウダーや

 


f:id:sunusnu:20200510184204j:image

粉砂糖をまぶして

 


f:id:sunusnu:20200510184220j:image

完成😃

ココアパウダーが苦い!と言って

さらに粉砂糖をかけていました💦

 

お味は

あまーい❗あたりまえ

柔らかく美味しくできましたよ✨

お父さんとおばあちゃんにも

好評❗

 

良かったね😃

 

さて、次は

残っちゃった餃子の皮で何かを作らなくては