のんびりたっぷり旅行に行きたい❗

旅行や日々のこと・家族のこと・ワインのこと・食事のこと

カレー

時々カレーを作ります。

月一回くらい

我が家のカレーは、基本的に、キーマカレー風。子供がちびっこの頃に何でもみじん切りにしてカレーに入れたら食べたので、その名残。

そして、必ずライスではなく

ナン。

これは、息子からの強~い希望で

 

子供は、バーモントだけど大人はスパイシーに作ります

 


f:id:sunusnu:20200207211838j:image

今回はこちらのスパイスミックスを使いました😃


f:id:sunusnu:20200207212130j:image

小分けになったスパイスたち。

1セットで、2~3人前です。

今回は2セット使ってみます

 


f:id:sunusnu:20200207212302j:image

まずは、弱火でじっくりクミンを炒めます

沸々してくるくらいがいいらしい

 


f:id:sunusnu:20200207212411j:image

玉ねぎ投入❗三個分くらいかな?

ひたすら炒めます

 


f:id:sunusnu:20200207212444j:image

かなり、しんなりしてきました❗

もう少し炒めましょう!

 


f:id:sunusnu:20200207212512j:image

こんなもんでしょうか

 


f:id:sunusnu:20200207212552j:image

ニンニク・生姜のすりおろしと

トマトを、投入

 


f:id:sunusnu:20200207212626j:image

トマトは、こちらを使用

これ、紙パックで便利です。

点線で手で開けられます❗

あらごしのほかに、ダイスカットやトマトソースになっているものもあったかと思います

 


f:id:sunusnu:20200207212751j:image

挽き肉も投入❗

ちょっとトマトが多かったような…

大抵、分量は適当です💦

 


f:id:sunusnu:20200207212904j:image

カレー粉投入

ちょっと、炒め煮します

 


f:id:sunusnu:20200207212938j:image

コンソメとお水

 


f:id:sunusnu:20200207212956j:image

ローリエとシナモン投入

 

ひたすら煮込みます

 

 

が、やっぱりトマトと、玉ねぎが多かったのか、味が薄い😭

残っていた、ジャワカレーの、キーマカレールーも投入😅

最後にガラムマサラと塩で味を整えて

完成😃💕

 


f:id:sunusnu:20200207213207j:image

トマト多くて辛味が少なかったけど、

美味しくできました❗😃