のんびりたっぷり旅行に行きたい❗

旅行や日々のこと・家族のこと・ワインのこと・食事のこと

2019年秋旅行・長野①大王わさび農場

こんにちは👋😃

 

先日、息子、旦那さん、私の母と長野へ行って来ました🎵

母とは毎年一泊旅行に行きます☺

 

一日目の予定

大王わさび農場

いわさきちひろ美術館

ホテル(コートヤードバイマリオット)

 

2日目の予定

善光寺

お蕎麦食べる

帰宅

 

では、最初のミッション🎵

 

大王わさび農場❗😁


f:id:sunusnu:20191105145416j:image

駐車場ひろーい👍

 


f:id:sunusnu:20191105145510j:image


f:id:sunusnu:20191105145530j:image

もう百年もあるのですね❗

 


f:id:sunusnu:20191105145614j:image

入り口前でリンゴいってました😃🍎

試食に当然のようにひっかかり、帰りに購入しました❤甘くて美味しかった❤

 


f:id:sunusnu:20191105145753j:image

大きなチューブのオブジェ。

でかいのに80グラムって書いてある❗80な分けないじゃん!と、息子が大ウケ😅

 


f:id:sunusnu:20191105145931j:image

農場内。思っていたよりも広い❗

 


f:id:sunusnu:20191105150015j:image

わさび田

広いです

 

湧き水の川でカヌーに乗れると言うので、

乗ってみました😃

予約不要

所要時間20分

3歳から

3歳から11歳 900円

11歳以上 1,200円

団体客とかぶると混むかもしれません。

私たちが行った時は、11時頃でしたが、すぐに乗れました😃


f:id:sunusnu:20191105153818j:image

ライフジャケットを着て準備完了😃

 


f:id:sunusnu:20191105154539j:image

山々を眺めながら

 


f:id:sunusnu:20191105154610j:image

美しい水の中を優雅に‥‥

ではなく、スタッフの、お姉さんの掛け声似合わせて、カヌーを漕ぎます❗

いっちにー❗いっちにー❗

10分ほど川上に向かって漕ぎます❗

ふぅ~😵💨いい汗かきました❗

 


f:id:sunusnu:20191105214946j:image

足を川につけていいですよー👍とのことだったので、早速みんな靴下を脱ぎ片足を川へ😃

つめたーい😵✨

12℃くらいかなあ?一年中同じくらいの温度なんですって。

ちなみに、夏くらいに、ブルトーザーで水草を全部刈るんだそう。そうしないと流れが悪くなり、水温が上がってワサビによくないんだって。

 


f:id:sunusnu:20191105215320j:image

だんだん足が冷たくて痺れてきました😅

川下へのんびり下って(流されて行きます)

 


f:id:sunusnu:20191105215432j:image

黒澤明監督の「夢」という映画で使われた水車小屋。長閑です。

 


f:id:sunusnu:20191105215556j:image

ほんのり紅葉しています

 

さて、汗をかいたあとは❗

お昼ご飯です❤

 


f:id:sunusnu:20191105215658j:image

食券制のレストラン。かなり混んでましたが、思ったよりも待たずに入れました😃

 


f:id:sunusnu:20191105215754j:image

やっぱり、これでしょう👍

ワサビ丼🎵

ご飯の間にマグロの剥き身

ご飯の上に鰹節とのり、ねぎ


f:id:sunusnu:20191105215907j:image


f:id:sunusnu:20191105215933j:image

息子がやりたがったのでお願いしました

 

感想

ワサビの香りが初めて感じる強さでした!

脳天を突き抜ける辛さ❗

でも、不思議と病み付きになるというか、箸が進んでしまいます❗

うん、美味しい😋🍴💕

 



f:id:sunusnu:20191105220219j:image

気になっていたワサビスカッシュ🎵

レモンスカッシュにすり下ろしワサビが入っています☺

スッキリしたレモンの酸味のあとにくる

ピリッとしたわさび風味🎵

これは、わたしは気に入りました❤

夏に飲んだらさらに、美味しいと思う❗

 



f:id:sunusnu:20191105220417j:image

母と息子はおうどんを。こちらも美味しかったそうです。

ワサビコロッケやカレーも、気になります。次回かあれば食べてみたいです😃

 


f:id:sunusnu:20191105220613j:image

水の冷たさを体験できる広場


f:id:sunusnu:20191105220645j:image

この透明感伝わるでしょうか?

 


f:id:sunusnu:20191105220725j:image

こんなオブジェも

ちょっとまたがって録りたかったけど、

人も多くて自粛

 

 

大王わさび農場

思っていたより広くて楽しめました😃

いってみる価値ありです🎵✨

 

 

このあとは、いわさきちひろ美術館へ

 

 

                                                           続く